予防歯科

ご自分の歯を虫歯や歯周病にしないために、お口の中を清潔・健康に保つための歯科診療のことを「予防歯科」といいます。
毎日ご自宅で行うブラッシングなどの「セルフケア」、また歯科医院で行う定期検診などの「プロフェッショナルケア」の2つを両立させることが、お口の健康を守っていくうえで不可欠です。

歯科医院で定期検診を受けるメリットとは?

歯科医院での定期検診には、主に下記3つのメリットがあります。

• 1.お口のなかを定期的にクリーニングすることで口腔内を清潔に保ち、歯の健康を維持できる
  • 2.虫歯や歯周病などの早期発見・治療・予防ができる
  • 3.虫歯や歯周病が早期に発見された場合、治療に伴う負担(痛みや治療期間・費用など)を軽減できる

当院で受けられる予防メニュー

ブラッシング指導

口腔衛生のプロである歯科衛生士が、患者様のお口の環境に合わせて適切なブラシの当て方、動かし方などを丁寧にご指導いたします。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用して、歯の表面や歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)に付着した汚れを除去します。

歯科衛生士が専門器具を用いて提供するお口のクリーニングです。普段のブラッシングでは汚れの落とし切れない部分までキレイに清掃し、磨き上げていきます。

当院のPMTCを詳しく見る

エアフロー

微細なアミノ酸粒子を歯の表面へ吹き付けることで、歯の表面や歯と歯の隙間、歯周ポケットに付着した汚れ、タバコのヤニ・飲食物の着色汚れまでキレイに落とします。

当院のヤニ取りを詳しく見る

妊娠期歯科治療(マタニティー歯科)

妊婦さんは、ホルモンバランスが変わることで体調や気持ちが変化しやすく、口内の衛生状態も不安定になる傾向があります。当院では女性医師・スタッフが対応し、しっかりとお口のケアをさせていただきます。

当院のマタニティー歯科を詳しく見る

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化を促し、虫歯の進行を抑える効果があります。2〜3カ月に1回の頻度でフッ素塗布を行うと、虫歯予防に効果的です。

歯医者さんで行う“プロフェッショナルケア”を活用しよう

ご自宅でのセルフケアだけでは、どうしても磨き残しが生まれてしまい、お口の健康を良好に維持するうえで十分ではありません。
汚れが蓄積する前に、歯科医院で定期的に「プロフェッショナルケア」を受けることが大切です。

当院のプロフェッショナルケアでは、主に
・歯石の除去
・歯のクリーニング(PMTC)
・汚れの再付着を予防するフッ素コーティング
などを行うことで、皆さまの歯の健康のサポートをいたします。

生涯を通じて健康な歯で過ごすためにも、ご自宅での毎日のケアと歯医者さんでの定期的なメインテナンスの両立に取り組みましょう。