PMTCとは?

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、虫歯や歯周病から歯を守るため、歯科衛生士が専用の器具とフッ素入りペーストを用いて行う歯のクリーニングです。

ご自宅でのブラッシングだけでは、歯にこびりついたコーヒー・紅茶などの着色汚れやタバコのヤニ汚れはもちろんのこと、お口の中の歯垢や歯石も完璧に取り除くことはできません。
毎日丁寧に歯を磨いていても、個人の歯磨きで落としきることができる口内の汚れは全体の90%程度と言われています。
残りの10%は付着力がとても強力な「バイオフィルム」と呼ばれる細菌の塊で構成され、ご自宅で取り除くことはほぼ不可能です。
しかし、PMTCではバイオフィルムを含めたお口の中の汚れをキレイに取り去ることができるため、「お口の中がスッキリした」と多くの患者様からご好評をいただいております。

バイオフィルムの除去は虫歯・歯周病の予防に不可欠!

ご自宅でのブラッシングで落とし切れなかったバイオフィルムは、1日あたり80倍~800倍に増殖すると言われています。
そのため、わずかな磨き残しから虫歯や歯周病になってしまうこともあり、ご自宅だけでなく、歯科医院での定期的なクリーニングが必要とされます。

当院のPMTCでは、口腔衛生のプロである歯科衛生士が特別な機器とペーストを使用し、このバイオフィルムを丁寧に取り除いていきます。
ご自宅で行う毎日のブラッシングに加えて、歯科医院でのPMTCを3〜6ヶ月に1度のペースで行うことで、虫歯や歯周病になるリスクを大幅に抑えることができるのです。

PMTCで得られる4つの効果とは?

1.虫歯の予防効果

PMTCで細菌性バイオフィルムを破壊することで、虫歯になるリスクを減少させます。また、フッ素コーティングを行うことで汚れの再付着を防ぎ、虫歯を予防します。

2.歯周病の予防・改善効果

歯肉炎を引き起こす原因となる、歯面から歯肉縁の上下1〜3mm部分に付着したプラークを取り除きます。この時、歯肉への刺激によって歯肉自体が引き締まるため、効果的な歯周病予防になります。

3.歯質の強化作用

研磨用ペーストに含まれるフッ素の働きによって歯にカルシウムが補給されることで、再石灰化を促します。これにより、歯の表面(エナメル質)が強化されます。

4.審美性の向上

コーヒーや紅茶による着色、タバコによるヤニなど、歯に沈着した色素を取り除き、光沢ある本来の歯面に回復します。また、汚れが再び付着しにくい口内環境を整えます。

Step1.歯の隙間と歯面の清掃

専用の研磨ペーストを歯面に塗り、チップ・ブラシを使ってお口の中をキレイに清掃していきます。同時に、普段の歯磨きではブラシが届きにくい部分に付着した歯石・歯垢なども取り除いていきます。

Step2.歯面の磨き上げ(ポリッシング)

歯面研磨材を使って歯の表面に光沢が出て、つるつるになるまで優しく丁寧に磨き上げていきます。

Step3.仕上げのフッ素コーティング

仕上げとして、歯の再石灰化・抗菌作用を持つフッ素をお口全体の歯へ塗布します。
その後、必要に応じて患者様へ適切なブラッシング方法についてご説明させていただき、虫歯や歯周病を予防するための食生活についてご提案いたします。