ヤニ取り・クリーニング

宮下歯科室 ヤニ取り・クリーニング

「毎日歯磨きしているのに、時間が経つと歯の表面がネバネバする…」
「お茶やコーヒーをよく飲むので、歯がすぐに着色してしまう…」
「どうしてもタバコがやめられない…」

上記のようなお悩みを抱えて、当院にご来院いただく患者様は多くいらっしゃいます。
歯に付着するステイン(着色汚れ)は、お茶やコーヒーなどに含まれる色素や、タバコのヤニ(ニコチン、タール)などが原因となります。
摂取した色素は歯の表面を覆うタンパク質の膜と結びつき、水でお口をすすいでも簡単には落ちてくれません。
また、ステインは時間が経つほど落ちにくくなり、最終的には歯磨きで落とすことはほぼ不可能な状態になります。

当院では、こうした着色汚れに対してホワイトニングによって歯を白くするだけでなく、専用の機器とペーストを使用したお口の徹底的なクリーニングによって除去する診療をご用意しています。

タバコのヤニがもたらすデメリットは着色だけではない

宮下歯科室 タバコのデメリット

タバコの煙には数千もの化学物質が含まれており、その中のニコチンやタールなどが歯に付着すると、普段のブラッシングで落とすことはできません。
タバコは歯を着色させるだけでなく、喫煙することで歯周病を引き起こす原因となったり、口臭の元になります。

お口の中の徹底的なクリーニングを行うことで、見た目だけではなく、歯周病のリスクを抑え、喫煙者の独特の口臭も減らすことが可能です。
歯のヤニ取り(着色除去)は、ヘビースモーカーの方にはもちろん、人と接する機会が多い営業職や接客業に従事されている方や口臭が気になる方にもオススメの診療メニューです。

ヤニ取りの施術内容

ヤニ取りでは、上下すべての歯の歯石を除去し、着色(ヤニ)取り、歯面研磨を行います。

歯石取り

薬液を用いてお口の中の歯石を取り去ります。

研磨剤を使って歯面を磨き上げます。

※治療時間は75分ほど見ていただきます