医院概要

当院の4つの診療方針

1.患者様の一生涯の健康づくりの貢献を目指しております

歯をいたわることは、まさにヘルシーライフの第一歩です。当院では、虫歯の治療はもちろんのこと、歯の噛み合わせ治療を重視することで、治療後も健康的な歯を保てるような治療方法の提案を行っております。

2.患者様との対話と治療説明を重視しております

当院では、院内のポスターや情報誌・チラシなど歯に関する最新の知識・情報を提供することを大切にしております。その上で、口腔内カメラなどを使用して口腔内の状況を正確に伝えた上で、患者様に必要な説明をさせて頂き、治療計画を立てていくことをモットーとしております。

3.リラックスできる快適な環境での治療をご提供いたします

プライバシーを重視しつつ、患者様に目が届きやすいパーテーションを間仕切りとした個室タイプの診療室です。ひとつひとつの診療台をゆったりと組むことで、リラックスしてゆとりのある治療空間作りを目指しております。また、院内感染対策として、使い捨て製品の使用、または完全滅菌の実施をしております。

4.歯に関するスペシャリストを目指しております

歯に関するプロとして、歯に関する知識を吸収し、情報提供できるように日々の研究を重視しております。最新の治療方法や、歯に関する様々な治療の範囲を広げて患者様の望む治療を行えるように心がけております。

院内ツアー

宮下歯科室では、お口の健康を通して、皆様の身体の健康づくりに貢献することを目標に、積極的にご相談にのっていければと考えておりますので、どうぞ、お気軽にご質問ください。

初診の患者様へ ~診療の流れ~

ステップ1・ご来院いただく前に、まずはお電話またはWEB予約にてご予約ください。

当院では患者様をお待たせすることがないよう、ご予約いただいた方から順に診療を行っています。ご来院の際には、事前にお電話または当ホームページのWEB予約(初診の患者様専用)からご予約をお取りください。
なお、緊急性の高い治療の場合には柔軟に対応いたしますので、ご用向きの際にはご来院前にお電話にてご連絡ください。

※当院にご来院いただいたことのある患者様は、WEB予約ではなくお電話にてご予約をお願いいたします。
※緊急性の高い治療の場合には柔軟に対応いたしますので、ご用向きの際にはご来院前にお電話にてご連絡ください。


ステップ2・はじめに、受付にて健康保険証をご提示ください。

当院に到着されましたら、まずは受付にて健康保険証をご提示ください。保険証をお忘れになった場合、保険適用での診療ができないこともございますのでご注意ください。
また、診療へとスムーズにご案内するため、ご予約時間の10分前には当院にご到着くださいますようにお願いいたします。万が一ご希望のお時間やご予約日のご都合がつかない場合は、お早めにお電話にてご連絡ください。
他の日程・時間帯での空き状況を確認し、ご予約を振り替えさせていただきます。


ステップ3・お待ちのあいだに、問診票へご記入ください。

待合スペースにてお待ちいただいている間に、普段の生活習慣や現在の健康状態について問診票へご記入ください。医師への質問や、治療に関して事前に聞いておきたいことなど、些細なことでもかまいませんので、お気軽にご記入ください。


ステップ4・問診票にご記入いただいた内容を元にカウンセリングを行います。

問診票へのご記入が終わりましたら、診療室へご案内いたします。
患者様の現在のお口のお悩みやご要望について、担当医が丁寧にお話をお伺いしますので、違和感のある場所や気になる部分などをリラックスしてお聞かせください。


ステップ5・お口の検査・治療内容のご説明

カウンセリング後、お口の中の状況を客観的に把握するため、お口全体のレントゲンを撮影いたします。撮影したお写真は患者様と共有し、一緒に見ながら現在のお口の状態や今後の治療内容についてご説明いたします。


ステップ6・治療終了後は、定期検診やメンテナンスについてご説明いたします。

痛みがある場合などを除いて、基本的に初診時には痛みを伴う処置を行いません。
緊急な処置が必要な場合には、痛みや症状を軽減するための応急処置を行います。
全ての治療が完了しましたら、その後のメンテナンス方法や定期検診についてご案内いたします。


ステップ7・お会計後、引き続き治療の必要がある場合は次回のご予約をお取りします

治療が終わりましたら、受付にてお会計を行います。引き続きの治療が必要と判断された場合は、次回の診療予約も一緒にお取りします。
すべての治療が終了する前に通院をやめてしまいますと、症状を悪化させる原因となります。そのため、症状が完治するまでは、必ず最後までご通院いただきますようにご協力をお願いします。